Haruna's ROOM は、現在準備中です。

2021/09/09 15:14

先日からガラホをやめてガラケーに機種変更をしました!

そもそも私はスマホをやめてかれこれ2年半ほど。初めはスマホ依存を断ち切りたくて決断しました。

スマホって1台でなんでもできて本当に便利!
だけど気づくとスマホの画面を目的もなくいじっている時間がある。
しかも特に用がないといつもそれ。いつもスマホ。とりあえずスマホ。

こんな状態が続き、眼精疲労もするし、情報過多でめちゃくちゃ疲れる。
この状態を打破したくてスマホから思い切ってガラホに変えたのが2年半前です。

そもそもスマホ、ガラホ、ガラケーってなんなの?って方もいると思うので簡単にご説明。

《スマホ》
・AndroidやiOSが搭載されている
・高機能な携帯電話というかもはや電話ができるパソコン
・画面が大きくてタッチパネル

《ガラホ》
・従来型の携帯のように二つ折りのものが多い
・Androidが搭載されている
・ネット接続可、LINEも可
・アプリのダウンロード不可
・見た目は携帯、中身はスマホ
・ボタンを押して操作する

《ガラケー》
・従来型の携帯電話
・Androidなど非搭載
・ネット接続可、メールできる
・アプリのダウンロード不可
・携帯できる電話

平たく言うとこんなかんじですが、機能は機種にもよりけりです。
私は2年半ほどガラホを使い、このたびガラケーにしました。
ちなみにガラホの前はiPhone7を使用していました。このiPhoneは今もWi-Fiのもとで使用してます。
長年iPhoneユーザーでしたが、それ以前はガラケー民でした。
当時はガラケーでも全然便利だと思って使っていましたけどね(笑)

さて、この度ガラケーに変えてみて、一番心配だったのがLINEが使えないことです。
私は主に連絡手段として携帯が必要だと思っているので
LINEが使えないことで連絡が上手く取れなくなるのでは?と思っていました。
実際ガラケーにしてみてその心配は杞憂でしたね。
パソコンでLINEできますし、iPhoneがWi-Fiのあるところでは使えるのであまり不便しません。
緊急の連絡は電話で来ることが多いですし、そもそも緊急連絡自体がほぼないです。

最近は感染症の流行によって人と会う機会が減ったので、急いで連絡を取る場面も減ったから
その影響もあるのかもしれませんが、とりあえずLINE使えなくても大丈夫なかんじです。
仕事のやりとりはメールが多いですし、ガラケーでもGmailのチェックができます。

また、ガラケーはアンドロイドも搭載されていないので重量も軽いです。
機能は少ないですが、それゆえに暇つぶしの道具として使えないので物事に集中できます。
ゲームもできないし、SNSアプリもないし。
だから時間が増えたような感覚もあります。ガラホのときよりも増えたと感じるかも。

本当にガラケーにしてよかったと思いますね。
といっても、この記事を読んで「私もガラケーにしよ~♪」と
簡単にはいかないですよね。勇気いりますよね。
私も最初はめちゃくちゃ不安でした。
仕事の件もそうですが、友人との連絡もスムーズにできなくなって
取り残されてしまったらどうしよう・・・って。

仕事も人間関係も即レスは信頼につながります。
でも自分でガラケーに変えてみて気づいたのですが
ガラケーで即レスが難しいなら、パソコンでこまめに仕事メールのチェックをするし
アンテナを張り巡らせるように気を付けるようになるので見落としはまずしません。
一人ひとりに丁寧に対応するようになったので信頼関係も悪くはなりません。
結局は心がけ次第だということです。

ガラケーにすることはそんなに大事なことではないですが
本当に自分にとって必要なものを見定めるって大事なことです。
私の場合はそれがスマホを手放すことだったというわけです。

みなさんも、自分にとって本当に大事なもの、大事にしたいものを
今一度考えてみてくださいね。